【一人暮らし開始】最低限の家具で始める新生活

一人暮らし。
親元を離れ、一人暮らしへ憧れを持って生活する!という方もいらっしゃいますし、家庭の事情や仕事の事情、いろいろな事業で一人暮らしを余儀なくされる方もいらっしゃるかと思います。

ちゃんがらは後者。いろいろな事情で一時的に一人暮らしをすることになりました。

ちゃんがら
ちゃんがら

アラサーにもなって、初の一人暮らしっていうw

不安がいっぱい胸いっぱいだった一人暮らしですが、意外となんとかなる!料理も作れんし、洗濯機なんか回し方しらんしっていう生活スキルLv.0ですが、なんとか生活できてるんで、そのクソみたいな生態を晒して、一人暮らしを始める前の不安MAXな、ちゃんがらみたいなヤツに勇気を与えたいなーと思い、書いてみました。

家を借りて、さー!いよいよ始まりますよって時、最初にせないけんことって、家具を揃えるってとこじゃないですか。

無尽蔵に使えるお金があれば良いのですが、限られていますっていうか、多分、平均値より大きく低い3万円以下が目標。
とりあえずこれがあれば一般的な生活ができるよってものを買って、それ以外のものはあとで揃えるスタンスでいきました。
ということで、ちゃんがらが最初に用意した家具を紹介していきます。

ちなみに、今回はニトリで揃えました。安いのに最低限のクオリティが確保されてます。そして、一か所で集めれるので楽です。引っ越しって体力使いますからね(^^;

ベッド

シングルスノコベッド(ランパーレ4)
ワンルームは天井が低いので、高さがなく圧迫感も少ない、ベッドに比べると安価ということで、通気性の良いすのこベッドをチョイス。
マットレスを直に敷くとカビが生えるらしいので。。。

布団

すぐに使える寝具6点セット シングル
セットで一式揃うということで、そのままニトリでセット購入。
ひとまずこれを買っておけば布団関係の最低限は揃えれます。特段寝心地が悪いとかはなく、枕以外は不満なかったです。
まくらだけは・・・薄すぎて頭が痛くなったので、


ホテルスタイルまくら(Nホテル セレクト)
こちらを使ってます。カバーはそのまま6点セットのが使用できたので、枕のみで。だいぶ快適です。(ふかふか目が好み)

 

マットレスは、普段使っていたものをそのまま持ってきたので、今回は購入しませんでしたが、マットレスだけは、値段と性能が直結しやすいので、少ししっかりした物を買った方が良いかと思います。

このへんとか。。。

カーテン


遮光2級・遮熱カーテン&遮熱・ミラーレース 4枚セット
カーテンも必須。カーテンは微妙にこだわって、遮光カーテンにしてます。
朝日を遮ってくれるので、休み前日に夜更かししても、朝まぶしーーー!って起きなくてもいいように(笑)
遮光だと昼間でも閉めてしまえばかなり暗くなるので、お昼寝もしやすいです。
外からも室内の様子が透けにくいというメリットも。
レースカーテンも一緒についてくるので、一通り揃います。

衣装ケース

衣装ケースはこちらの4段のを使っています。
安価で組み立てが簡単で良いですが、気に入ってるのは天板。
上の部分がプラスチックそのままではなく、天板がついていることにより、上に物が置けるんです。電子レンジとか、ケトルとかのちょっとした調理器具を置いてますが、スペースの少ないワンルームでは意外と重宝します。
4段タイプを購入したんすが、正直、収納量的にはカツカツ。なんとか、一週間分の服が入るかなーといったことろです。余裕があれば、5段おすすめします。

 

ちゃんがら
ちゃんがら

一応、これだけれあれば、最低限生活できるかなというものをまとめました。

机とかも必要なんですが、とりあえずのところは家具の段ボールって結構大きいので、それを使用したりしてました(笑)

・ベッド…約6,000円
・寝具(セット+枕)…約9,000円
・カーテン…約5,000円
・衣装ケース…約4,000円
合計…約24,000円

スタート家具についてはニトリで揃えましたが、3万円以下の金額でスタートすることができました。
あとは追々余裕ができてきたときに揃えていくことに・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました